僕の考え方を訂正してくださいm(__)m

気軽に遊びに来てくださいね♪

僕の「習慣」に対する考え方

 みなさん、お久しぶりです!2023年になりましたね!前回の更新が1年以上前(汗)でも、サボってたわけじゃありません(-_-;)2022年は、一年間10個以上の取り組みをしました。その中でも、Instagramのストーリー機能を使ったものがあり、毎週金曜に本や動画、実体験で学んだことを文章化するものがありました。ストーリー一枚につき100文字前後書き、それを10枚ぐらい投稿していたので、それだけでお腹いっぱい(;^ω^)ってことがあり、ブログは長期休みに入っていました。しかし、その取り組みも去年の12月31日に終了し、今年はまた新たな取り組みをいくつか始めました。(このブログも関係しています。)興味がある方は、最後の方に紹介するるので是非見てみてください。

 

【習慣に対する考え方】

 皆さんは、何か習慣にしていることがありますか?中には答えらないひ人もいるかもしれませんね。しかし、習慣とはそういうものなのです。日本人の多くは、「入浴」や「歯磨き」を習慣としています。でも、意識してやっている人はあんまりいないでしょう。そうです、習慣はつまり「当たり前」。意識しないことで、初めて習慣と言えるのです。ここで、私が習慣にすることが何故大切だと考えるかというと、習慣は人を成長させるために欠かせない物だと考えているからです。何かを成し遂げた人ほど、習慣(ルーティン)を大切にしています。プロ野球選手のイチローが毎朝カレーを食べてる有名な話がありますね。昔の偉人で、決まった時間に長時間の散歩をする人が多かったそうです。ベートーヴェンなんかは、コーヒーの豆を挽く時に必ず60粒と決めていたそうです。こんな風に毎日何をするか決めて生活することで、マインドセットすることができます。モチベを一定の状態で保持することができます。そのため、だらけたりする事が少なくなるのです。

 また、習慣化する事でこんな良いこともあります!あなたが今日から毎日、100文字にまとめた日記をつけなさいと言われたら、どう思いますか?「100文字なら…」と思う人もいるかもしれませんが、大抵の人は「毎日はめんどくさい」と思うでしょう。しかし、毎日してると次第にその気持ちは薄れ、何も感じなくなります。何かを習慣化する時に慣れてくる期間が、「3週間」と言われています。つまり3週間耐えれば、どんなことも習慣化できるということです。100文字の日記(これからは「100文字日記」と略します)を続ければ、間違いなく文章を書く事に慣れてくるでしょう。ボキャブラリーも増えてきます。また、何となく生きてきた当たり前の日常の中で、何か日記に書くことがないかと探すようになります。それだけで意味のある一日になりませんか?そして、習慣にはすごい力があります。例えば、あなたが毎日10km走る事を決めたとします。最初はかなりしんどいと思います。しかし、習慣化してしまえば、もうしんどさはなくなります。僕は新体操を7年間していましたが、4年ほど憧れてた技がありました。簡単に言うと、空中で2回回るバク宙です。そして、初挑戦の時はものすごく怖かった覚えがあります。これも毎日練習していく上で怖さがなくなり、次にその技を発展した技に挑戦したり、その技を加えた連携技に挑戦したりしました。つまり、最初はありえない事でも、慣れてしまえばそれも当たり前に変わるのです。しかし、1回1回の難易度が上がれば上がるほど、挫折の可能性も高くなります(^∀^;)最初は、毎朝のベッドメイキングなんかが簡単ですし、効果的なので、めっちゃオススメです!

 こんな風に、僕は習慣が大切だと考えているわけですが、2023年はこんな事を頑張ります!

【2023年から始めること】

「抱負」数字で結果を出す

「取り組み」ブログ15回更新

                        読書20冊

                        株を始める

                       中田敦彦のオンラインサロン加入

                      炭酸飲料禁止

                      体重50kg代キープ

                       新しく始めたインスタアカウントのフォロワー500人突破

                      https://instagram.com/dream_sou?igshid=ZDdkNTZiNTM=

                      ↑フォローお願いしますm(_ _)m

                      インスタの過去アカウントにて、毎日日記

                        https://instagram.com/catarrhist_style?igshid=ZDdkNTZiNTM=

                       ↑毎日日記用アカウント

また、毎日やってるルーティンも紹介します!

〇スーツ出勤

〇ベッドメイキング

午後の紅茶 ストレートティーを毎日飲む

〇19時退勤

〇15分入浴(その時に読書)

〇食事後に軽く運動

〇ラベンダーの香りのスプレーをして、入眠

ざっとこんな感じです!

是非皆さんも、自分流のルーティンを探してみてください(´ᴖωᴖ`)