僕の考え方を訂正してくださいm(__)m

気軽に遊びに来てくださいね♪

僕の「目標」の大切さについての考え

 先日、上映中の「竜とそばかすの姫」を観に行きました!あまり話すとネタバレになってしまうので控えさせていただきますが、とても「夢」があるお話でした。「夢」、とは少し異なりますが、今回は「目標」の大切さについて、僕なりの考えを述べていきます。まず、「夢」と「目標」の違いに対して、様々な見解があるとは思いますが、僕は、叶えたいことを「夢」よりも「目標」と言った方が、より現実味を帯びて感じ方が変わるという安易な考えです(;´・ω・)

 では、なぜ「目標」が大切かについて語っていきます。が、その前に注意喚起させていただきます。僕自身、特に大きな成功を掴んだわけでもなく、万人から認められるような実績もありません。しかし、何の根拠もなく夢をみさせるような軽はずみな発言をする事もあります。それは僕の人生経験がまだ浅いということは重々承知しています。それでも、何事もポジティブな方が、同じ時間を幸福に生きていけるんじゃないかという僕に考えです。「成功と失敗」と「幸せと不幸せ」は別ですからね!(これはまた違う機会でお話しさせていただきます。)

 「目標」が大切な理由のその1 人生がより楽しくなる

 皆さんは「課題」という言葉を聞いて、どんなイメージを思い浮かべますか?人によって様々だとは思いますが、学校の宿題をイメージする方もいるのではないでしょうか?僕自身、幼い頃は学校の宿題と聞くだけで、耳鳴りがしてました(-_-;)宿題等の課題は、自らが計画したもではなく他者から提示されたもの。つまり「消極的目標」です。他者から出された課題を達成することも大切なことですが、楽しさには中々結びつきません。「消極的目標」のみで人生を埋め尽くせば、どのようになってしまうでしょうか?少なからず、プラスにはならないのではないかと考えています。では、僕が思う「積極的目標」とは、つまりやりたいこと!です。誰しもが将来の夢を持ったことがあるのではないでしょうか?プロ野球選手になりたい!女優になりたい!宇宙飛行士になりたい!教師になりたい!看護師になりたい!これらは全て、自分のやりたいことです。叶わなくても世界は何の変化もなく回り続けます。しかし、そう決心した時、自分の心の中は多少なりとも変化があるはずです。やる気に満ちたり、気合いが入ったり。そのやる気や気合いが毎日継続すれば、人生が楽しくなりそうじゃないでしょうか?では、具体的にどのような目標を立てればいいのか。将来の夢レベルの大きな目標をたくさん掲げたところで、結局叶わずやーめたとなるのがオチです。自分のやりたいことを思い返してみてください。大きな欲望もあれば、叶えられそうな小さな欲望もあるはず。朝早く起きれるようにしたい!読書を趣味にしたい!余裕をもって行動したい!野菜を毎日食べたい!このような欲望なら、自分の意志次第で今からでも始めることができます。そんなことが目標になるの?って思われるかもしれませんが、目標と定めなければ5分後には忘れていることでしょう。いつでもできる小さい目標から始め、達成し、自信をつけた上で少しレベルの高い目標に挑戦する。達成した目標は、当たり前になるように習慣化していく。これが、僕が思う理想の「積極的目標」です。

 「目標」が大切な理由のその2 自分に自信がつく

 先ほども述べたように、目標を達成することが自分に自信がつくことに繋がります。幼いころから、僕は自分に自信がない人間でした。周りが助けてくれるから、それに頼りきりでした。大学一年生の頃、新たな生活から困難な日々を送っている時、「これは、自分自身が生まれ変わらないとだめだ。」と本気で思いました。それは毎晩ひとりで泣くレベルで。それから僕はこの先変わるではなく、今変われることに焦点を当て、試行錯誤を繰り返しました。それから、良くも悪くも今は自信に満ち溢れています(笑)。最近は、朝早起きして30分勉強することを心がけています。まれに、昨夜用事で遅く眠った時や睡眠欲に負けて達成できない時もありますが、その時は「しゃーない、しゃーない」と思ってます。しかし、達成できなかった次の日は、いつも以上にやる気を出して臨んでいます。では、なぜ自分に自信を持つことが良いことなのか。答えは簡単です。人間は誰しも、自分のことが好きだからです。実際に心理学的にも結果が出ています。大勢の人から一斉に話しかけられたとき、自分の名前だけははっきり聞こえてたり、人と会話している時に名前を呼ばれると反応してしまったり、名前を呼ぶ人を意識したり。皆さんは作文なんかを書く時、「私が」や「僕は」から書き始めていませんか?それは自分のことを知ってほしい証拠。欲は全て自分主体です。そして、自分は自分のことが好きだと自覚したその時、幸福にぐっと近づくことができます。そして、日々の目標達成は、その自覚の引き金になります。朝早起きするだけで幸福になれます!野菜を毎日食べるだけで幸福になれます。自分のやりたいことをやっているだけで幸せになれます。

 

 以上が、僕の「目標」の大切さについての考えです。本当はもっとたくさんのことを書きたかったのですが、初投稿であまりにも長すぎると読まれる方も辛いかと思い、自分の伝えたいことの中でも2つをピックアップさせていただきました。実はこの後、目標を達成するための方法(自分が実際に実践していること)を書こうと思っていたのですが、それは次回に回します。良ければ皆さんも、「積極的目標」を実際に取り入れてみてください!!

 

 

以上で今回の投稿を終わります。僕の考え方を訂正してくださいm(__)m